浜松市の賃貸マンション・アパート情報は株式会社アモルテへ

(株)アモルテは浜松市中央区・(旧南区・中区)・入野、佐鳴台の不動産情報を皆様にご提供いたします。

お部屋探しは、お客様のニーズにお答えするアパマンショップ浜松西店(株)アモルテにお任せください!

(株)アモルテ アパマンショップ浜松西店のホームページです。浜松市の不動産売買・賃貸・管理は弊社にお任せください

  • 053-415-0033
  • 9:30~18:30/定休日:水曜日

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
賃貸契約の流れを押さえて、初めてでもスムーズな部屋探しを!

賃貸契約の流れを押さえて、初めてでもスムーズな部屋探しを!

 

賃貸契約の流れを押さえて、初めてでもスムーズな部屋探しを!               

                   担当:西村 晃

 

 

ワクワクする初めての部屋探し。ところが、多くの人が進学や就職で部屋を探す時期は、不動産会社もオンシーズンとなり、人気の物件はタッチの差でなくなってしまうことも。気に入った物件を逃さず、スムーズに入居するため、賃貸契約の流れを押さえよう!

 

賃貸契約の全体の流れを押さえよう!~部屋探しから契約まで~

 

 

まずは、賃貸契約の一般的な流れと、それぞれにかかる期間の目安をチェック。

物件の検索から入居まで、早ければ下図のとおり1~2週間ほどで進むケースもありますが、それはすべてがスムーズに運んだ場合の最短の目安。気に入る物件がすぐ見つからなかったり、入居審査がなかなか通らなかったりして、数週間かかるケースも少なくないです。

その点も考慮に入れると、「3月末までの入居を目指すなら、2月くらいから不動産会社に行っても早すぎることはないでしょう。オンシーズンだからと早めに不動産会社に行っても4月入居の予約はできないため、契約後に家賃が発生します。物件によってはフリーレントで2月末に契約して、4月から家賃が発生するケースもありますのでご相談ください。

また、新築物件は早めに動くことが大事。不動産サイトなどで物件を検索して、予算内でどんな部屋に住めるのかイメージをもっておくと話がスムーズですよ」

 

 

 

部屋探しから入居するまでの流れや準備するものは?

 

上の図の1~7それぞれのステップでどんなことをするのかを詳しく解説。

 

不動産探しサイトで物件検索から不動産会社への来訪、物件の内見までの流れ

 

 1.不動産探しサイトで物件検索
まずは自分が住みたい部屋をイメージして、インターネットの不動産探しサイトなどで希望の条件を入力し、自分の予算でどんな部屋が借りられるのかをチェック。予算内で見つからなければ、駅から遠い、狭い、築年数が古いなど、妥協できるポイントを見つけて選択肢を広げてみよう。それでも難しければエリアを変えることも検討を。最低でもエリアを決定し、次のステップに進もう。

 

 2.不動産会社に行く
住みたいエリアが決まったら、そのエリアの物件情報が多い不動産会社、気になる物件を持っている不動産会社をリストアップし、事前に予約をして行ってみよう。このとき、自分の予算でどんな部屋を借りられるのか、相場が分かっていると話がスムーズに進む。

 

 3.気になる物件を内見
希望条件に近い物件情報があり、内見ができる状態なら、物件見学へ。ここで「この物件がいい」「もう少し探してみよう」という判断ができるかどうかは、1のステップ次第。予算内で住める部屋の相場をしっかり把握できていれば、後悔のない判断ができそうだ。

 

物件の申し込み、入居審査から契約、入居までの流れ

 

 4.申し込み
住みたい物件が見つかったら、即申し込みを。特に進学・就職の時期など賃貸のオンシーズンは、迷っている間に他の人に先を越されることも多いので注意。入居申込書に、入居希望者と親など連帯保証人になる人の住所・氏名・連絡先、勤務先、年収、勤続年数などを記入するので、事前に調べておこう。

 

 5.入居審査
貸主(不動産会社または大家さん)が入居希望者の書類の内容に基づいて審査。主に家賃の支払い能力があるかどうかを見るため、収入を確認することが多い。進学する人は合格証明書、就職する人は内定通知書など、入手できる書類は入手しておくとスムーズだ。

 

 6.契約
入居審査が終わると、契約内容や物件に関する確認をして契約。入居者の住民票、連帯保証人の住民票や印鑑証明書、収入の証明書(申し込み時点で必要な場合もある)、運転免許証や健康保険証のコピーなどをそろえる必要がある。住民票や印鑑証明書は有効期限が3カ月なので、契約日に有効であることも確認を。郵送のやりとりを含め、入居審査後1週間ほどかかる。これも先回りして書類を用意しておくとスムーズに進む。
特に、現在の居住地と部屋を借りるエリアが離れている人は、必要な書類をそろえるのに時間がかかるケースもあるので、早め早めの準備が鉄則だ!

 

 7.引き渡し・入居
鍵の引き渡しは、契約が終われば即日OKのことも。実際の入居日に合わせて設定する。

 

 

以上が部屋探しから入居するまでの流れになります。

まずはサイトから物件確認を!

 

営業スタッフ紹介

担当営業:西村 晃

こんにちは。西村と申します。20代前半から不動産の仕事に携わり、今年で8年目となりました。

お客様のニーズに合わせたお部屋探しを致します。
入居日の相談、お家賃の交渉など、お気軽にご相談ください。